Umwelt

Textiles & Objects

Untitled Post

昨日は休日を利用して、母と石清水八幡宮に行くことに。10月11日(日)まで文化財が特別公開されています。

小高い山の上にある八幡宮神社には、ふもとから参道ケーブルを乗り継いで向かいます。
I visited ‘Iwashimizu-Hachimangu Shrine’ with my mother yesterday. The cable car took us there in the rain.

ケーブルカーには行きも帰りも数分ほど揺られるだけですが、乗り物ずきなわたしはなんだかわくわくしました(しばらくご無沙汰している飛行機も恋しいかぎりです ✈︎)。

上の写真のように、本殿の扉が開け放たれているのは、特別なことだそうです(新型コロナウイルスの穢れを祓うという意味が込められていると教えていただきました)。
そして、御花神饌(おはなしんせん)という神様へのお供えを初めて目にしました。とても美しく、思わず見入ってしまいます(川のせせらぎさえ聞こえてきそう)。
毎年9月15日の勅祭石清水祭の頓宮にお供えするために、一年ごとに新しくつくられているとうかがいました。染司よしおかさんによるもので、植物染めの和紙を用いて、四季の動植物が繊細に表現されています。

雨の音と一緒にゆっくり外で過ごすのも、たまにはいいですね。