Umwelt

Textiles & Objects

From Anna’s garden

スウェーデンに暮らすアンナさんからの庭だよりです 🇸🇪

届いた写真には「週末、渓谷にある素敵な自然公園に行ってきたわ。その近くで植物の苗を売っていたから、ヤブデマリ(Japanese Snowball Bush)を買って庭に植えたところ」と説明がありました。

Anna sent me botanical photos from her Swedish garden! So I feel autumn season 🍂 Tack, Anna!

ヤブデマリはこの紅葉した葉が散ったあと、春から初夏にかけて五弁の白い花が咲くようです(わたしは知らなかった植物です)。コデマリに近いのかな、でも今まで意識したことがなかったので、無意識に通り過ごしていたと思います。

それからアンナさんは「いまの庭は、あちらこちらでこんな感じよ」と、ほかの写真も添えてくれていました。そのなかの一枚。

☝︎今年8月はじめのブログで紹介したとき、黒い鉢に収まっていたこの紅葉は、新しい鉢に植え替えられ、すこし色付いてきた模様です。日々、忙しくも楽しく庭のお手入れをされているのだなと思います。
☟すこし変わったかたちの葉をしたもみじ(カエデ科)は堀川沿いを歩いていると、時々目にします。シダのように、ギザギザが多い葉のかたち。スウェーデンを追いかけるように、これから色付いていくのでしょう。
I walked along ‘Horikawa river’ today. When I go through here, I always think of you. Vi ses!

今日の午後、堀川にて。