Umwelt

Textiles & Objects

Moon River

ダーラナ地方に移動しました。

気温はスコーネ地方よりも低く、風を冷たく感じます。もう暖炉を使っている家もあるようで、町には薪の匂いが漂っています。

I stay in Dalarna. It’s cold a little bit. It smells firewood when I take a walk. And I remember slight conversation about a fireplace with Anna.

森の近くを散策していると日が暮れてきたので、中秋の名月は木々の間から眺めることに。怖いくらいとても静かな夜。いつもの『Moon River』を脳内 BGM にしました。
この動画を見て、最近観た映画『孤独なふりした世界で( 原題  I Think We’re Alone Now )』にエル・ファニングが出演していたことを思い出しました。人類が滅亡した後に残された一人の男が、死者を弔い、空き家を整理しながら暮らしています。そこに現れるのがエル・ファニング。しかし男は彼女を厄介払いします。こうした設定は好みなだけに、いろいろと不満はあるものの(伝えたいことは何となくわかるので、想像力で補いながら)好意的に解釈しました。あのシャルロット・ゲンズブール(エル・ファニングの母親役)の壊れ具合が、昔のイメージを完全に払拭していて、ちょっと意外 !