Umwelt

Textiles & Objects

Kiki’s Delivery Service

毎日お店で使っていた箒の傷みが限界にきたと思い、昨年末ひさしぶりに箒屋さんにうかがったところ、この箒を作っていた職人さんがもう作れなくなり在庫も昨年の夏には尽きていたと知りました⚡︎うわ、ショック…

☟ The old broom which I used every morning. One day I visited a traditional broom shop to renew it.

その気持ちを汲んでくださった箒屋さんが「これはうち(家のなか)掃き用ですけど…」と、柄の長さが半分ほどで、風合いもまったく異なる箒についてご説明くださいました。

According to the shop owner, the craftsman who had made that type cannot make any more and there’s no stock. But she recommended other one ☟ It’s quite different usability compared with a former broom. Now I use it gently every morning. ‘A new broom (brush) sweeps clean’. It tells me a lot of awareness!

「そーろと掃いてください。濡れると乾かないので雨の日は使わないでください」。

耐久性も考え、これまでのように力まかせではなく、そっと撫でるよう意識して表を掃くようになりました。結果、小さな落ち葉や細かな砂やほこりを集めるのにはそれで十分だと分かりました。

普段なにげなく使っていた箒ですが、改めてその材質や構造の違いに目を向けました。毎日使う掃除道具だからこそ、使い心地が気になるもの。いつまでも同じものが手に入るわけではないと心に留め、今あるものをなお大切に扱わねばと意識しています。そしてこのことは総じてさまざまな物事に通じているなと思っています。

(💡この動画は左右が反転しています💡 動画共有サイトから埋め込んでいるため、あらかじめご了承ください)。

Umwelt presents 🔖「新春の布市」於 ウンベルト
2019年1月11日(金)より30日(水)まで
期間中の木曜日、17日と24日はお休みです。

よろしくお願いいたします。