Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from itori vol.27

Itori 大滝郁美さんから旅だよりもお届けいただきました。夏のハンカチを織る前に旅された、デンマークとスウェーデンの景色をどうぞ ✒︎

久しぶりの北欧旅は、まずはデンマークからでした。コペンハーゲンに滞在していましたが、どうしてもルイジアナ美術館に行きたくて、少し電車の旅をしました。

到着して、いつもと変わらない趣のある緑に覆われた壁面をみて懐かしさが込み上げる反面、昨日もここに来ていたような、時間が経っていないような不思議な感覚にもなりました。

美しいお庭の芝生に腰を下ろししばらくのんびりして、身も心も休まりました。本当に素晴らしい場所です。

それからスウェーデンへ。

ストックホルムに滞在している時も、気がつけば緑の多い場所にばかり行ってきました。こちらはコロニーロットと呼ばれる、プライベートガーデンが集まっている場所の写真です。どのお庭も素敵でした。

そのあとはダーラナ地方まで足を延ばし、すでに退職した恩師に会い、母校まで連れて行ってもらいました。

この織りの部屋で文字通り朝から晩まで(夜10時まで電気がつくのでその時間いっぱいまで)よく作業していました。

織りや手仕事がそこかしこに溢れていて、好きな織りのことだけやっていればよかった時間は本当に天国みたいでした。

懐かしみながら、でも変わらぬ雰囲気に刺激もたっぷり受けて元気になった旅でした!

ご紹介したいところは他にも山ほどありますが、写真そっちのけで満喫していたので、気がついたら大して写真を撮っていませんでした、、

また早くスウェーデンに帰りたい気持ちでいますが、今回受けた刺激を仕事に活かして色々と制作したいと思っています🖋️

大切な時間と思い出の詰まった場所についてうかがえたお手紙でした。最後にあったように、旅で受けた刺激が原動力となって織り上げられたこの夏のハンカチ。北欧の風景に思いを馳せつつ、ウンベルト店内にてご覧いただければ幸いです。