Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from itori vol.26

「織姫の布市 vol.10」開催中の店内に、リアル手織姫 Itori 大滝 郁美さんによる麻のハンカチ、夏の新作が届きました ✨
New arrivals in Umwelt: ‘Sommar’ handkerchiefs handwoven by Otaki Ikumi in Yamagata prefecture

itori 大滝さんからのお手紙をどうぞ ✒︎

夏のハンカチを送りました。

まずはピンク系のハンカチについて。暑い夏を元気に過ごせるようにとビタミンカラーにしました。よこ糸はビビッドなピンクと、爽やかなイエローの2バージョンあります。

グリーンを差し色に入れてピンクとのコントラストをつけました。 杢グレーの地の色は単色のグレーよりも明るくなり、面白い表情が出たのではないかと思います。暑くてお出かけも大変ですが、外出や外遊びのお供に持ち運んで元気になってもらえたら嬉しいです。

☝︎ライトグリーンとブラックの格子柄の方は、たて糸にラミーとリネンの両方を使っています。

パステルカラーのハンカチも夏に合いそうだったので、爽やかな色をベースに選びました。でもそれだけだと、ぼやっとしそうだったため、ブラックの糸で少しアクセントを入れました。 織ると意外に色の切り替え箇所が多く(!) 思ったよりも時間がかかりました。でも織りながら涼やかな色があらわれるので、爽やかな気分で織ることができました。

ライトグリーンのよこ糸で織ったあと、次はパッションカラーにしようとトーンの違う2色のイエローを使 いました。パイナップルのようなレモンのような、こちらも元気になりそうな色になりました。最後に1枚だけ、カーキグリーンのハンカチもできました。

この夏のハンカチは、元気の出る色をテーマに織りました。 この暑さをどうか元気に乗り切れるますように、そして楽しい夏を過ごせますように、という思いを込めています🖋️

緯糸によって少しずつ異なる色合いを見比べながら選んでいただくのも楽しいかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

夕暮れまぎわの鴨川