Umwelt

Textiles & Objects

Peace Piece

いつまでつづくのかと思っていた真夏の暑さから解放された帰り道。心地よい風が吹いていると、ついつい遠回りしたくなります。こんな気分になれるのも、茹るような暑さを体験したからこそ。そういう意味でありがとう、夏(まだ夏のいいところを探し中)。

On my way home with a pleasant breeze, I tend to take detours. It’s quite comfortable to walk along the Kamo River.

先週末お見えになったお客さまが「ずっと興味があったお茶を習い始めました」と報告してくださったので、「ちゃんとしたお点前はほとんど忘れてしまったのですが、むかし習ってほんとうによかったと常々思っています」とお伝えしました。

いま楽しみに観ている海外ドラマにも日本のお茶について触れられる場面があります。写真はスウェーデンで見つけた6本の組み木。最近、ややもするとお茶のおともがパズルになりがちです。