Umwelt

Textiles & Objects

My favourite florist

ずっと頼りにしていたお花屋さんの松井さん。

My favourite florist near Umwelt will be closed soon.

「たとえば緑が全くない街を想像したら殺風景でしょ。植物があると、生き生きして見える。それと同じように、お店のなかに植物を飾ることは大切なんじゃない?」と、以前話してくれた言葉をいつも思い出します。

松井さんが選んだり手を加えられた植物は、枝ぶり、葉や実の付きかたなどが伸びやかだったり、繊細だったり、厳しかったりと、とにかくどれも美しく魅力的でした。

作業も丁寧なので、ほんとうに夜遅くまで仕事されているようすを目撃した方も多かったと思います。

お花屋さんが閉まっても、ひとり植物と向き合っていらっしゃる姿をずっと思い描いてしまいそうです。