Umwelt

Textiles & Objects

Meaning

なんだか夕暮れが早くなり、「秋の日は釣瓶落とし」を実感します。

今は遠くにいる友人が、その「つるべおとし」の響きを「私が覚えた日本語の中で、もっともきれいな言葉」と最近伝えてくれたので、帰り道はしばらく彼女たちのことを考えてしまいそう。

In Kyoto Gyoen National Garden, this morning. Lycoris radiata tell us the autumn has come, they will bloom soon!

写真は、御苑で今朝見つけたもうすぐ咲きそうな彼岸花です。いつの間に?と、こちらが首を傾げるくらい急に大きくなって、きちんと季節を告げてくれますね。

彼岸花を見かけるたび、きまって山口誓子の句を思い出します。横書きでごめんなさい。(それよりも、字間は空けぬようにと教えていただいたので、直しました。9/14)

つきぬけて天上の紺曼珠沙華