Umwelt

Textiles & Objects

Gion Matsuri

昨年まったく建てられなかった山や鉾、今年は従来の半数がお目見えしています。

お休みだった昨日、すこし散策してきました。

月鉾、四条通室町西入にて。写真では分かりにくいですが、鉾頭(一番上)に三日月が輝いています。
京菓子 亀廣保さんのウインドウ、室町二条下るにて。

賑わいはかなり控えめですが、街中を歩くとあちらこちらでお祭りらしい風情が感じられます。

月鉾にちなんで月にまつわる楽曲を、ヌーヴェル・ヴァーグの演奏で ♪

そこから話は、

もうすぐ公開されるのを心待ちにしている映画『ショック・ドゥ・フューチャー』へ☟

舞台はエレクトロ・ミュージック前夜、1978年のパリ。

この映画の監督は、「The Killing Moon キリング・ムーン」をカバーしている(2000年代前半に、ポスト・パンク、ニューウェーブの楽曲をボサ・ノヴァのアレンジで演奏することが話題となった音楽ユニット)☝︎ヌーヴェル・ヴァーグのマーク・コリン。

そして主演は(『エル・トポ』、『ホーリー・マウンテン』などで知られている映画監督アレハンドロ・ホドロフスキーを祖父に持つ)アルマ・ホドロフスキー。

『ショック・ドゥ・フューチャー』の雰囲気をお伝えするために、こちらもどうぞ(本編を観ていないので、これだけではまだなんとも言えません。もうお分かりのように、ビートルズと並んでこの辺りの音楽が大好きなので、それゆえ厳しめに評価したいところです) 🎹

ギークな雰囲気のメガネをかけているのが、アルマ・ホドロフスキーです 👓