Umwelt

Textiles & Objects

Tell Me You Love Me

スウェーデンのアンナさんとロルフさんから「いまの気温はマイナス10℃くらい」と、お散歩途中の写真がとどきました。どんなに寒くても、チャーリーとのお出かけは毎日欠かせません。

Anna sent me wonderful photos in Sweden! And she told that it’s minus ten degrees outside now. Though it’s so cold, Anna and Rolf take a walk with Charlie every day  ⬧ ⬧

今年は雪の多い冬で、南スウェーデンのなかでさえ3m近く 👀 積雪した地域もあるそうです❄︎寒さで大きな湖が分厚く凍ったから、アイススケートを楽しんでいる人もいるんだよ。年取ったから、もうわたしはスケートはしないけど」とロルフさん。

散歩道にある入り江☝︎も数日前にはかなり凍っていたとのこと。そして凍りがとけてゆくときは、あちこちで花火のような音がするんだよと教えてくれました。犬のチャーリーは、どうやらその音が苦手な模様。「もう外に出たくないって家の中でしばらくじっとしてたわ」とアンナさんが苦笑いしていました。

でもその花火に似た音は、実際に聴くととても美しい響きだそう🎶 いつか耳にできればいいなと思います。