Umwelt

Textiles & Objects

Untitled Post

連日の酷暑のなか、ご来店いただきまことにありがたく思っております。「近場で涼しく過ごせる場所はどこですか」というお客さまからのご質問には知りうるかぎりお答えしておりますので、どうぞご遠慮なくお声がけくださいませ。

1971年に出版された雑誌『デザイン 第152号』(美術出版社発行)を見ていたら、都市学概論のなかで今からおよそ半世紀前の京都・四条通の様子が紹介されていました。

When I read an old Japanese magazine, I found the article about ‘A trial for pedestrian area in Kyoto (Shijo St.)’ on November 3rd, 1970. I remember my grandmother who used to wear Kimono on holiday. And she loved Zori (Japanese style sandals) throughout her life.

1970年の「文化の日」に実施された実験的歩行者天国。

この写真では、当時のお出かけ姿ともうなくなってしまった和菓子屋さんや証券会社などの看板に時代を感じます。今は歩道が広がりましたね。

わたしが幼いとき、祖母もお出かけにはこんな和服姿だったなと懐かしい気持ちにもなりました。そういえば普段の洋服でも祖母の足元はずっと草履でした、夏も冬も。

来週は五山送り火ですね。