Umwelt

Textiles & Objects

London Is the Place for Me

この時季は休日ごとに、お散歩がてら美術館などに出かけています。

It’s a nice season to go out for a walking. I usually visit museums and temples on my holiday, recently.

先日は、ブックデザイナーの日下潤一さん・まり子さんご夫妻とご一緒して、大徳寺にある塔頭のひとつ真珠庵へ行きました。日下さんが懇意にされているイラストレーター、伊野孝行さんが描かれた襖絵を拝見するのが目的です。

真珠庵では曽我蛇足や長谷川等伯の手によると伝わる方丈障壁画が修復に入り(修復には数年かかるとのこと)、約四百年ぶりに方丈襖絵が新調されました。

通常非公開の真珠庵には、茶室「庭玉軒」や細長いかたちをした枯山水庭園「七五三の庭」などもあり、歴史を感じながらいまを楽しめる空間になっています。

外を歩くとすこし汗ばむほど、気温が高く日差しの強い日だったので、方丈や書院を巡りながら時おり吹きぬける風をとても心地よく感じました。

日下さんが今回勧めてくださった映画のひとつが『パディントン』シリーズ。移民問題(ペルーで生まれてロンドンにやって来る熊が主人公)を扱っているこの作品のなかにはカリプソ・バンドも登場するのだそうです