Umwelt

Textiles & Objects

Untitled Post

いま、お店にはスウェーデンに暮らすアンナさん特製オーナメントを飾っています( 写真は今日の夕暮れどき、オーナメント回転中)。

Anna’s hand made paper ornaments, turning in Umwelt in this evening.

ちょうどスウェーデンにいた今月はじめのこと。近づいてきた友人の誕生日が気になり、『ここで何か作って送れないかな』と思いたってアンナさんに相談したときの話。

しばらくして「このなかにいろいろ入っているから探してみて。もし気に入ったものがあったら、どうぞ」と、お手製のガーランドやオーナメントの入った箱を見せてくれました。

「好みの紙や糸、布を見つけるたびに、とにかく手に入れて溜めているの、長年の習慣ね。そして何かを作ろうと思い立って探すうちに、『あ、これだわ』というものをその中から見つけては『よかった、このためにあったのね 』と、とてもうれしくなるの」という彼女の言葉は、ほぼそのままわたしがこれまで見聞きしてきた手仕事好きな方々のお話に当てはまっている!

アンナさんの箱のなかには、わたしのすきなものが詰まっていたので、友人家族を思い浮かべながらガーランドを選んで送りました。そして自分(お店)用にとオーナメントをいただいた次第です。

上部にあしらわれているウッドビーズも繊細で、アンナさんらしいなと思いながら日々眺めています。

 Tack så mycket, Anna! My Japanese friend got your garland, too. I really appreciate to your skills and collections 🌐🌐🌐