Umwelt

Textiles & Objects

STOP MAKING SENSE

元立誠小学校から出町柳への移転が決まっている京都の小さな映画館「立誠シネマプロジェクト」。

昨夜、ジョナサン・デミ監督作品『ストップ・メイキング・センス』(1984年)を観に行きました。ニューヨーク・パンクの拠点となった「 CBGB 」出身のバンド、トーキング・ヘッズによるライブ記録映像です(劇場で観るのは今回で二度目なのですが、そのくらい魅力のある作品です)。

I watched the movie ‘STOP MAKING SENSE’ directed by Jonathan Demme last night.

昔からトーキング・ヘッズのファンではないかと思われる今にも踊り出しそうな女性の方が近くに座っていらっしゃったので、わたしも遠慮なくリズムに合わせて身体を動かしていました(立誠シネマの方によるなら、鑑賞に差し障りのない席なら踊るのもおおいに結構、そのため普段よりも大きめの音量にしている、とのことでした)。

コンサートは、デヴィッド・バーンのギター演奏とラジカセ(リズムボックス)による「サイコ・キラー」から始まります。シンプルなステージ上にメンバーが徐々に加わる演出。ステージは躍動感溢れる空間へと変貌を遂げてゆきます。

立誠シネマプロジェクトの映像・音響はとてもクリアで心地よかったです 移転後も期待しています。

『ストップ・メイキング・センス』のレコード(Limited Edition)をお店のカウンター付近に飾りました。パンフレットにレコードジャケットが差し込まれた変わったつくりになっています。