Umwelt

Textiles & Objects

How do you decorate in your home?

クリスマスが近付いてきましたね。

今年は、古い木製のバイオリンケースに、ドイツで作り続けられている手彩色の木工人形たちを飾りました。

これらの人形は、わたしが子供のころからクリスマスに家で飾っていたもので、実は毎年ウンベルトのクリスマスディスプレイにお目見えしています。

古いバイオリンケースは閉じた時のすっきりした形と、持ち手の真鍮の金具がしっかりしつつも軽やかなところがすきです。収納道具として使えたら楽しいなと思い、手に入れました。そして手荷物でスウェーデンから持ち帰ったのですが、怪しげに見えたせいか税関でとっても入念に調べていただいたこともまた愉快な旅の記憶です。

さて、ちょっと話は飛んで、名探偵ホームズの趣味はバイオリン。『シャーロック・ホームズの冒険』にも、バイオリンケースが登場します。時には、こんなふうに。

Our reliable private detective Sharlock Holmes always gives us suggestions. Could you find any hints from the original scene (from ‘the Adventures of Sherlock Holmes’ TV series) as below?

バイオリンケースの向こうに見える額は、いつもなら暖炉のマントルピースに相対する壁に掛けられています。部屋がここまで荒れていることは珍しく、ホームズの混乱ぶりが垣間見える冒頭の一場面です。