Umwelt

Textiles & Objects

This Is Halloween

もうすぐハロウィンですね。

31日は先日までデッサンのモチーフにしていたかぼちゃをスープにしようかなと考えています。

かぼちゃの下に敷いたティータオルは、スウェーデンで作られているものです。

スウェーデンのダーラナ地方に伝わる「Kurbits 」(クールビッツ)という想像の花をモチーフに、地元在住の Hélena Dahl がデザインしました。クールビッツの語源 Cucurbita はラテン語にはじまり、ドイツ語の Kürbis はかぼちゃを意味します。

今もダーラナ地方を旅すると、いたるところで描かれたクールビッツを目にします。

Hélena は、幼いころからよく知るクールビッツの絵柄をヒントとして、その言葉の語源にさかのぼり、彼女独自の新たな解釈で楽しいティータオルを生み出しました。

真っ白い生地にアウトラインだけで描かれたイラストは潔く、清潔感があります。

わたしは毎日うちで使っているので、洗っても落ちないしみができたりするのですが、そこだけちょっと刺繍すると彩りも加わって、さらに愛着が湧きます。

布巾やテーブルマットとして使えるティータオルは Umwelt にてご覧いただけます。プレゼントにもいかがでしょう?