Umwelt

Textiles & Objects

Umwelt Weekend School

週末の夜は、クロッキー&デッサン教室を主宰しています。

立体を目で見て、捉えて、描く(平面上に再現する)という行為は、わたしが最初に想像していたよりも複雑でした。アイディア・スケッチをすることは以前からありましたが、本格的なデッサンは全くの初心者です。手を動かしながらも、頭のなかでは影の濃淡や線の強弱などについて常に考えていなくてはなりません。慣れたらもっと軽やかに手が動くようになるのかな。とにかく試行錯誤の連続で、自分なりの方法を模索する時間はとても短く感じられます。

時折、みんなでお茶を飲んでリラックス。このリズムも大切にしています。

昨夜は先生から「自分の描いた絵を、例えば写真に撮るなどして客観的に眺め、そこからさらに手を加えていく作業も大切です」という助言を伺って、「客観的な視点を持つことの重要性」は日常生活においても同じだと思いました。

クロッキーやデッサンを通して掴んだ「ものの見え方や捉え方」が、生徒さんそれぞれの毎日に新しい彩りとなって還元されればよいなと考えています。

現在、第3期生を若干名募集中です。教室のはじまりは、4月4日(土)を予定しています。
⇨定員に達しましたので、第3期生募集は締め切りました。 (3月31日)

詳細につきましてはウンベルトまでお問い合わせください。