Umwelt

Textiles & Objects

Cry

この一週間はあっという間に過ぎ、気が付けばまた土曜の夜でした。昨日は、いつもとちょっと違う場所でのクロッキー。

ひとりひとりが交代でモデルになりながら、順番にみんなを描きます。ちょっと慣れてきたので、それぞれの人の個性をうまく表現できればよいなと思ったのですが…、顔の正面とうつむいている表情を描くのは、思いのほか難しいというのがみなさん共通した意見でした。

こちらは、Jくんが描いてくれたわたし。むむ、似ている!短時間に集中して、特徴をうまく捉えられているなと思いました。

他人の顔をまじまじと交代で3時間近く観察するという経験は、普段の生活にはありません。見慣れていると思っていても、例えばこの人の耳は大きいな…とか、意外な発見があります。

年齢や国籍もばらばらな大勢の人の顔が次々に入れ替わる動画。顔って面白いなと思わせる作品です。後にマイケル・ジャクソン「Black or White」のPVでも、コンピュータ・グラフィックスのモーフィング技術により、同様のアイディアが使われています。