Umwelt

Textiles & Objects

Cloudbusting

母がわたしの家にやって来る時は、なぜか雨が降ります。特に一日目に多いのです。

例えば、今日は傘なんかいらないと思うくらい午前中はお天気がよくても、お昼ごろから空が急に暗くなり始め、夕方ぽつぽつ来たかと思うと、夜にはザーザーと土砂降りに。この時期に限らず一年中そんな感じです。あたかも、母が外出すると雨雲が引き寄せられるかのように。。。

お隣りの大家さんもその確率の高さ(およそ七割から八割)に驚き、いまでは、母が来る日なのに雨が降らないときは「おかしいなあ」と首を傾げることも。そんな予想外の日が数回ありましたが、それでも母が家にいる間には、案の定、降ります。このパワーが影響してか、これまでにさまざまな行事が大雨で中止になったこともしばしば。。。もう笑うしかありません。

さて、この動画に登場するクラウドバスターという装置は、オルゴン・エネルギーを発見したとされる精神分析学者ヴィルヘルム・ライヒによって開発され、実際にこれを使って雲を生成・消滅させたり、雨を降らすこともできると言われていました。そして、最終的に事の真偽はわからないまま現在に至るのです。

ライヒが投獄されて刑務所で亡くなった時、息子ピーターはまだ一三歳。ケイト・ブッシュ演ずる幼い彼の視点から父親の姿が描かれているところには胸を打たれます(わたしたち母娘とは大違い)。。。

またライヒ役のドナルド・サザーランドがとても素敵です。