Umwelt

Textiles & Objects

ayubune

先日届いた友人からの郵便物。

なかに入っていたのは、開いた瞬間、「わっ!」と心躍ったポスターとリーフレットでした。彼女からのメッセージも同封されており、今この美術館に勤務中とのこと。そして、今回の展覧会とポスターのデザインなどが、わたしの好みの感じなのかな…と想像して送ってくれたようです。ありがとう!

イラストを描かれたのは、塩川いづみさん。なんだか引き込まれるタッチです。

以下、展覧会の紹介文です。

  舟を作る

  春、美術館の1階の窓を開け放して、舟をつくった
  亀岡、保津川でかつて鮎漁に使用されていた鮎舟
  失われようとしていたその舟の存在と技術を、
  アメリカ人の船大工が見つめなおした
  彼のもとに集まった人たちとともに完成させた舟が、
  静かに、美術館に停泊する

6月29日には、みずのき美術館近くの保津川で舟の進水式が行われます(雨天時は30日に順延)。
その日以外は、館内で舟を見られるそうです。

わたしもいつ行こうかな、と初めての亀岡旅を計画しているところです。