Umwelt

Textiles & Objects

Ebisugawa Fuji-san

ウンベルトのお向かいは、季節の会席料理のお店「夷川 ふじ」さん。玄関先には、いつも美しいお花が飾られています。

お祝い事などの特別な予定が入ると、わたしは、それっとばかりにお向かいに出掛けて予約をします。先日は、お世話になっている方の退職のお祝いに利用させていただきました。ほどよい緊張感のなかで、器を愛でつつ美味しいお料理を味わえる空間は、わたしにとって、たまの贅沢でもあります。

ご主人の藤原さんは、長年の修業でしっかりとした基礎を身につけられています。お料理は繊細で、尚かつメリハリがあり、一品一品に確かな技を感じるものばかり。特に、わたしが楽しみにしているのは二品目の椀ものです。お出汁のちょうどよい塩梅に、いつもほっとするのです。お隣の主役もきっと同じことを思ってくれたはず。

そして、お料理とともに味わう女将さんおすすめのお酒の味もまた格別です。今回は、焼酎を熱燗にしていただきました。

食べることとお酒とおしゃべりに夢中で、お料理の写真を撮ることをすっかり忘れてしまったのですが、そんなわたしをお福さんは優しく眺めてくれていたような。。。

また、伺いますね。ごちそうさまでした。