Umwelt

Textiles & Objects

Columbo

ハンガリーの街角に刑事コロンボを発見!

そこは骨董屋さんやギャラリーが数多く建ち並ぶ素敵な通りでした。

思わず写真を撮って帰国してから調べたところ、ピーター・フォークはハンガリーの血を引いており、また、この通りの名前もピーターのお祖父さんのお名前と一緒らしいのです。

そして、どうやらわたしはまだ完成して間もない(約ひと月前にお披露目された)コロンボ像に出くわしていたようです。。。

この像を見たとき、わたしの頭にはとっさに映画《ベルリン・天使の詩 Der Himmel über Berlin》(一九八七年)の一場面が思い浮かびました。それは、今回の旅の始まりがベルリンだったからかもしれません。

その物語のなかで、ピーター・フォークは本人役で登場します。撮影でベルリンを訪れていた刑事コロンボとして親しまれているアメリカの映画スターは、自分の近くに天使がいることに気付き、目には見えないその存在に向かって語り始めます。そして、その天使に人間になることを勧めるのです。

実を言うと、かつてピーター・フォークも天使だったのであり、現在は人間としてこの世界で暮らしています。なんだか、わたしにはそれがあたかも本当のことのような気がして。。。とても印象的な場面でした。

監督のヴィム・ヴェンダースによれば、人間に恋をし、天使から人間になる主人公の先人としての元天使役は、ピーター・フォークしか考えられなかったそうです。