Umwelt

Textiles & Objects

Christmas seals

お客さまからうれしいおたよりをいただきました。
封のところには、クリスマスシールが!

ふいに、デンマークで暮らしていたときの記憶がよみがえりました。

ある冬の日に訪れた郵便局で、切手とは異なるクリスマスシールなるものに出合い、不思議に思いつつも(そのときは2004年だったのですが)絵柄の美しさに惹かれて購入したのです。

調べてみると、クリスマスシールの誕生は、1900年代の始めに結核が流行していたデンマークで郵便局員Einar Holbøllさんが「郵便物に、誰でも買える値段のシールを貼ってもらえば、その収益金で子供のための結核診療所を作れるのでは?」と思いつき、この発想が国民的支持を得たことによるのだそうです。

今、わたしの手元に残っている2004年版は一枚のみ。お返事に貼ろうかなと思っています。