Umwelt

Textiles & Objects

The Power Of Love

映画『異人たち ALL OF US STRANGERS』を観ました。

主人公アダムを演じたアンドリュー・スコットは以前のBBCドラマ『SHERLOCK』のモリアーティ役が印象的でしたが、ずっと変わらずどこか少年のような雰囲気を醸す彼の佇まいに引き込まれました。

ロンドンにひとり暮らす脚本家のアダム。ある日、同じ建物の住人ハリーがアダムに声をかけるところから物語は動き出します。

アンドリュー・ヘイ監督の分身みたいなアダムは繊細で、マンションの高層階に住んでいる設定も彼の心を表現するかのようでした。それとは対照的に描かれる故郷の家は、監督が実際に暮らしたおうちだそうです。

亡くなったはずの両親とクリスマスを祝う場面では PSB の楽曲が効果的に使われています。でもそれ以上に重要な役割を担っているのがフランキーの楽曲 ♪ 家に帰ってからアルバムを通して聴き返すと、以前にも増して「The Power Of Love」に魅力を感じました。アダムたちが作中で聴くレコードだけでなく、何気に読んでいた本にも自分との共通点を発見できたことは、ちょっと面白かったです 🌳 👀 こと音楽となると(また本来それにかかわらず)「クィア(Queer)」を共有して楽しめるし、これまでもそうしてきたはず 🌈 そしてこれからも 🎶