Umwelt

Textiles & Objects

Five Years (Old Grey Whistle Test, 1972)

トラモント・マスターがご持参くださったシデコブシの花は、小さくかわいらしいサイズ。ライトの下だとほんのり桜色に見えます。

Star Magnolia were delivered to Umwelt by the owner of our favourite Italian restaurant.

つぼみから花の旬があっという間だったことに驚きました。開ききると力尽きたようにすぐ花がぐったりして見えたのはなんとも切なかったのですが、手に取ると薄く柔らかな花弁だったので、それも致し方なし。

マスターはちょうどよいときを見計らってお届けくださったのだと改めて気づきました。

かつて「ジギー(侵略者/救世主)」は空から降りてきて、あと5年でこの地球は消滅すると言いました⚡ このころのボウイはキューブリックに影響を受けたサイエンス・フィクション(『ダイアモンドの犬』ではジョージ・オーウェル『一九八四年』)をアルバムのコンセプトにしていることが多かったのですが、いまの戦争、気候変動、SNS や群集心理、生成 AI などを思い浮かべながら聴くとより真実味を帯びてきます 🌍