Umwelt

Textiles & Objects

Ichibanboshi mitsuketa

子供のころ、夢中で見ていたテレビアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』。ペンギン村はどこかに実在しているとさえ思っていました。

Norimaki Arale has gray hair

ほよよ、だけど無敵なところに強くあこがれてやまず、祖母にねだってメガネやキャップを買ってもらい、なりきって遊ぶほどアラレちゃんがだいすきでした。ひどい人見知りで他人と仲よくなれないわたしが眺めていたペンギン村は、ある意味理想郷で、いつも行ってみたいなあと夢見た場所です。

そんな素敵な世界の物語を作り出してくださった鳥山明先生に深く哀悼の意を表します。

こう書き終えた矢先、飛びこんできたTARAKOさんの訃報に驚いています。さくらももこさんにつづき、まる子がもっと遠くに行ってしまったような感覚です。

テレビをよく見ていたころのドキドキや楽しい記憶を思い出しながら過ごしたいと思います。