Umwelt

Textiles & Objects

Daisy Bell

デンマークのマルグレーテ女王が本日14日に退位されるそうです。

Kære dronning Margrethe. Tak for alle jeres.

Hand-embroidered Royal monogram of Queen Margrethe II of Denmark

マルグレーテ女王が国民からとても愛されているという話は、わたしのデンマークの先生、マチルダとユーリアからこれまでにたびたび聞いていました。マチルダの家には、彼女の弟がまだ幼いころ、学校訪問に来られた女王に彼がお花を手渡した時の(記念すべき)写真がずっと飾られているほどです。

写真の少し古い手刺繍布は、昨年見つけました。整然としたクロスステッチで美しく彩られたマルグレーテ女王の王室モノグラム。デンマークで流通している硬貨の一部にもアレンジされたこのモノグラムが刻印されているので、デンマーク国民にとってはとてもなじみ深いものです。が、「こんなに精緻な刺繍をほどこすほどって、一体どれだけの親愛なの!」と驚き思わず手に取りました。

そういえば、これからは硬貨も変わってしまうはず。女王の横顔が刻まれたコイン数枚は手元に留めておこうかなと思います。

マルグレーテ女王の愛称「デイジー」にちなんで 🌼 IBM 7094 が歌います♪