Umwelt

Textiles & Objects

This Christmas (Duet)

つい先日、スウェーデンのアンナさんとFaceTime で話したとき「今日はこの季節に食べるお菓子をつくる予定よ」と教えてくれました。

そして、できあがったばかりのお菓子の写真が届きました。

Recently, when I talked to Anna, she said, “I will make Swedish sweets for this season.” So she sent photos of freshly sweets.

Papperkakor

スウェーデン語で Papperkakor と呼ばれるジンジャービスケットです。型抜きはしないのがアンナさん流。白く見えるのは、細かく砕いたアーモンドだそうです。

それからもう一種類、生地を寝かせて揚げる Kläneter。こちらは決まった形があるようです。

柔らかい生地の状態でひと捻りするのは想像するだけでも難しそう。揚がったらお砂糖を軽くまぶして、できあがり。

Kläneter

この日の外の気温は3℃(でも「暖かいわ」とのこと)。静かな部屋の中でコーヒーと一緒に味わうと、クリスマスシーズンを実感するのだそうです ☕️

ダニー・ハサウェイと娘レイラのデュエットによる「This Christmas 」🎄 原曲は以前ご紹介していると思っていたら、どうもまだだったようです。去年発表のこちらは、ちょっとゆったりとしたテンポがいいですね ♪