Umwelt

Textiles & Objects

 Different

大家さんのご好意で、住居の気になっていた場所の改修が始まりました。今年、お店奥の改装をお願いした大工さんが来てくださっています。

床板を剥がすと、煉瓦が積まれて土台になった部分があらわれ、十数年暮らしながらも初めて目にする場所にわくわくして思わず記念撮影 🧱大工さんによると、「戦後建てられた家の床下が煉瓦づくりなのは、まあまあありますよ」とのことでした。

これまで古い煉瓦といえば、おもに暖炉や塀くらいでしか見たことがなかったのです(それも年々減ってきています)が、実際はもっといろいろなところに使われてきた身近な素材だったんだなあと思いました。

Thanks to the landlord and carpenter, I realised that these bricked base support the old wooden house like an unsung hero.

フランク・チキンズによる『床下の小人たち』をモチーフにしたアルバムを思い出しました 🧷 なにしろ借りぐらしなもので 🏠