Umwelt

Textiles & Objects

Life In A Northern Town

遠方のお客さまから届いたおたよりは、北海道にある北方民族博物館の絵葉書でした。

I received a postcard from one of my customers ✒︎💌 I’ve nerver been to north part of Japan, so hopefully, someday 👀

世界の北方に暮らす人々がそれぞれの場所でつくった靴やブーツ。

眺めるとわくわくしてくる理由はたぶん、素材は異なっても基本的なつくりが似ていて、寒い暮らしに必要不可欠な要素(意味のある装飾を含めて)と工夫が写真からよく伝わってくるからだと思います。

私はまだ北海道にも行ったことがないのですが、いつか旅の計画を立てるときが来たら、網走探訪を予定に加えようと決めました。

大切なきっかけをまことにありがとうございました 🍵

一度はご紹介したことがある(と思っているだけかもしれませんが)、そのくらい冬の定番曲 ♪
ザ・ビートルズ新曲記念でこちらも ❤︎ このジャケットの12インチリミックスもレコードでよく聞いていました ♪ これはベースのサンプリングが 『B2-UNIT』〜 Deee-Lite なんでしょうね(当時の教授がテイさんの楽曲を聴いて、ベースいい音してるねと言ったら、えっ、これ『B2-UNIT』からですよ、と返したのは有名)、お気に入りでした。90年代っぽいなと思い返しています。