Umwelt

Textiles & Objects

Roll Back Your Clocks

南スウェーデンで、アンナさんとともに地元の裁縫教室に参加してきました。

Anna took me to one of her favourite places last night. And she introduced me her sawing teacher, Karina and friends.

I really enjoyed the special atmosphere. So I realized that they love here for a long time.

歴史ある建物は、スウェーデンの人たちの生活を肌で感じることができるとともに、懐かしさも漂わせています。そこにいるだけで幸せな気分に浸ることができました。

アンナさんたちは裁縫がだいすきなのはもちろんのこと、この場所をとても大切に思って、二週間ごとに集まっているそうです。設備が整っているわけではないので、ミシンを使うときは各自持参する(ひとりで2台持ってくることもある)とうかがってちょっとびっくりしました。

地下や屋根裏を探検すると、SIGNE PERSSON-MELINのスパイス入れがモチーフの額装されたポスター(1956年の制作・スウェーデンの食事にどれほどスパイスが多用されているかがよくわかります 👀)や古いクーポン(または切手がたくさんあると、わたしは目が離せなくなります)が無造作に飾られていたり、古い器や生活道具などもたくさん並べられていました。