Umwelt

Textiles & Objects

Tottori

お正月休みのある日、父とひさしぶりに鳥取に行きました。

I took a trip to Tottori prefecture with my father in New Year holidays.

岡山と鳥取の県境あたりは雪がよく積もっていましたが、鳥取市内に着くと天気予報どおりの小雨。

駅前は地図なしで歩ける父の先導で、たくみ割烹店で昼食のあと、お隣りの鳥取たくみ工芸店へ。わたしは欅でできた小さなウサギを買いました。これを初買いというのでしょうか。

商店街を歩いているとき、急にざーっと大降りになったと思ったらすぐやみ、晴れてきました。そしてうっすら出た虹を観賞。

デパートでは懐かしいものに遭遇しました 🍭 「これはほんとに昭和だね」と発見できて楽しかったです。幼いときは自分の目線がまだ低く、上のほうまで見えていなかったと気付いたことも。

2025年の春には、鳥取県立美術館(アンディ・ウォーホルの「ブリロ・ボックス」新収蔵が話題になっていますね)が倉吉に誕生する予定なので、またいっしょに旅できればいいな。