Umwelt

Textiles & Objects

Katsura Imperial Villa

休日を利用して、先日母と桂離宮に行ってきました。

桂川側の道路沿いには、植わったままの竹を折ってつくられた桂垣が張り巡らされています。

I visited the Katsura Imperial Villa with my mother last week. It is a large and beautiful garden built about 400 years ago. There are some tea rooms, unfortunately you cannot enjoy tea there. But just walking around is quite interesting.

桂垣 Katsura Hedge

桂離宮は中央につくられた池を取り囲むように、いくつものお茶室と書院などの御殿群から成り立っています。この池もなだらかな高低差も、自然にあったものではなく、人工的につくられました。

よいお天気だったうえに時間がお昼ごろだったので、歩くうちに汗ばむほどでした。母とのお出かけは雨降りが多いので、奇跡に近い好天。とはいえ例え雨だったとしても、風情は存分に楽しめそうです。

笑意軒、桂離宮の中で最大の茶亭
襖の引き手は舟の櫂のかたち
市松文様のビロードと金箔が貼られた腰壁
笑意軒の舟着場の三光灯籠は、桂離宮に数ある灯籠のうち最も低い位置にあるとのこと

現在、御殿群のうち古書院と中書院は、こけら葺きの葺き替え工事の最中です(2023年9月までの予定)。この葺き替えは二十年ごとに行われているとうかがいました。

工事が終わったところからお披露目されているので、奥に見える新御殿と楽器の間の真新しい屋根はとっても清々しい印象でした。

係の方に案内していただき、一時間ほどで見学は終了しました。むかし学生のころに来たことがあったものの、ほんとうに久しぶりだったので、「こんなに見どころが多かったとは」と驚きでした。

最初に見学したときに買っていた本。あとから見直すと、より分かりやすく理解が深まります。また季節や時間帯を変えて訪れたいと思いました。