Umwelt

Textiles & Objects

Finlayson

遅ればせながら『創業200周年記念 フィンレイソン展 ―フィンランドの暮らしに愛され続けたテキスタイル』に行ってきました。

I visited to special exhibition about Finnish textile company Finlayson, last day.

デザイナーによる原画にも興味深いものがたくさんありました。

時代に沿って変わっていくさまざまなデザインや布の素材を見渡せておもしろかったです。

フィンレイソンは、わたしにとって「このみのチェック柄がたくさん作られたテキスタイルメーカー」です。買い付けのときに『なんだかいい色の組み合わせだな』と思って布を手に取ると「Finlayson」 のタグが付いていたことが多く、ウンベルトでは、特に1960〜70年代のテキスタイルを中心にご紹介してきました。

この展覧会でフィンレイソンの歴史や背景などに触れることができ、今後も大切に扱っていきたいと改めて感じています。