Umwelt

Textiles & Objects

Everybody Knows

寺町通りにあるお気に入りの建物のひとつ、『小林祐史写場』。

スタジオで使われていたとおぼしき機材や家財道具が運び出されているところに遭遇しました。

One of my favourite old building that faces Teramachi St. It was built as a home and photo studio about one hundred years ago. The north side of the studio on the 3rd floor has a large glass window for daylighting. Though the building will be renovated, I hope the window remains ☁︎

どうしても気になり傍らで作業をしていた方にうかがうと、取り壊しではないと聞いていると教えてくださったので、ちょっと安心しています。

いつのころからか、もう写真館としては使われていなかったと思いますが、ショーウインドウには長年、友人同士で仮装をして撮ったような楽しい写真が飾られていました 👀

これから改装に入るのかな、この印象的な窓が残ればいいなと願いつつ。

来月発売されるザ・スペシャルズ『Protest Songs 1924-2012』。「このアルバムには、約100年の間から選ばれたプロテスト・ソングが12曲収録されており、ザ・スペシャルズがいまだに気にかけ、抗議し、怒り続けていることを示しています」ということで、とっても楽しみにしています。そのなかから、レナード・コーエンの楽曲を ♪