Umwelt

Textiles & Objects

Textile Museum in Tilburg

連休中、初めてご来店くださったお客さまがふと口にされた「オランダのデザインは、おもしろいですよね」という一言。ふいに興味が湧き、いろいろうかがってしまいました。

お話の中心は、テキスタイルと建築。旅されることも多いようで「以前、オランダのテキスタイル・ミュージアムに行った日は雪で」とお聞きし、話に花が咲きました。実際にあの場所を訪れた方とお会いするのは初めてだったので、驚きもしたのです。

そこですこしだけ懐かしい写真を引っぱり出してみることに。

Last day, I met a parson who had been to Textile Museum in Tilburg. So we talked about textile and she told me how she made structure by using expanded textile before. It stimulated me so much.

Now I remember the trip last year.

昨年6月のブログに載せたのとはちがう、テキスタイル・ミュージアムの写真です。一番下は、ジャカード織機に使われた古い紋紙。ここだけ見ると西陣のようですね。

もう一度あの場所に行ってみたいなと改めて思いました。