Umwelt

Textiles & Objects

Untitled Post

ご近所の一保堂茶舗さんの渡辺 都さんより著書をいただきました。

2015年出版の単行本につづいて、最近文庫化された『お茶の味』です。

著者の渡辺 都さんとはウンベルト開店当初より親しくお話をさせていただいています。いつも旺盛な好奇心をもって、さまざまなもの(例えば小さくて愛らしいものや手刺繍の布など)を観察される姿を拝見してきました。

『お茶の味』からは都さん特有の瑞々しく繊細な感覚で、移り変わる京都の様子やお茶事情を眺めてこられてきた様子がよく伝わってきます。そして四季折々のお茶を通じ、人を思いやる心を育まれていらっしゃるのだと思いました。

おいしいお茶とともに何度も読み返して味わいたい一冊です。