Umwelt

Textiles & Objects

Midsommar

スウェーデンのアンナさんから「今日は夏至祭」と写真が届きました。

Anna and Rolf told me how they celebrate midsummer in their home. Traditionally, Anna decorates cornflower on the table. Tack så mycket!

テーブルの奥には、気持ちよさそうにお昼寝するロルフさん。こうしてアンナさんが時々送ってくれる「隠し撮りロルフ」を拝見するのが、近頃わたしのひそかな楽しみです。

夏至祭(Midsommar)はスウェーデン各地で行われるお祭り。わたしは怖気付いてまだ観ていませんが、映画『ミッドサマー』の舞台がまさにそれです。

例年ならメイポール(majstång)のもとで踊り、ニシンを食べてスピリッツでお祝い!ですが、残念ながら今年は大規模な行事がすべて中止とのこと。

とはいえ、アンナさんはこの時季のテーブルに伝統的に飾られるという矢車草で夏至祭を迎えられたそうです。「ほんとうはポピーも一緒に飾ればよかったんだけど、庭で見つからなかったわ」と添えられていた一文に、思わずくすっとしました。