Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from itori vol.21

itori  大滝 郁美さんによる手織り春のハンカチが届きました。

New arrivals: Handwoven linen handkerchieves ‘Colors of Spring’ by the weaver Ikumi Otaki ( itori )

大滝さんのお手紙と風景写真をあわせてご紹介いたします。

✉︎ グリーン系のハンカチは、春の散歩道で見た緑の色をイメージして織っています。





最近、家のまわりにある田んぼのあぜ道を散歩しています。


暖かくなって、どんどん地面の緑色の面積が増えてきました。ひときわ目立つのは、枯れ草の下から勢いよく芽を出すフキノトウの群です。パッと明るく若々しい黄緑色は、遠くからもすぐわかるほどで、春の到来を感じます。今年はたくさん収穫して美味しくいただいています。





ピンク系のハンカチは、野の花の色をイメージしています。





庭の水仙の蕾がどんどん大きくなって、もうすぐ咲きそうです。


雑草と呼ばれる草のなかにもきれいな色の花を見つけることが多くなってきました。もうすでに咲いているところもあると思いますが、これからこちらの桜も咲き始めそうです。そんな花いっぱいの春の色を織りました ✉︎

itori 麻の手織りハンカチは、山形のこの雄大な風景のもとで織り上げられています。

澄んだ空気のような、透明感のある色彩が特徴的です。贈り物にもご好評いただいております。