Umwelt

Textiles & Objects

The End (Special Performance)

昨日の午後、染色家 小池沙弥花さんのアトリエにて。

She wears custom-made apron on her mother’s cardigan.

沙弥花さんは先週のテストピースに植物染料で色を重ねるという試みを。

わたしはベージュ色の洋服がどのように染まるかに興味があり持参しました。染料は二週間前とおなじ五倍子を用いて。

Natural dyeing by using sumac gallnut in KOIKE Sayaka’s atelier near Umwelt, again.

前々回の染色テストを踏まえ、今回は染料の濃度を上げてみたりと相談をしながら、四時間ほどで染め上がりました。

乾燥のあと沙弥花さんがご持参くださり、仕上がり後の講評までが一連の作業となっていて、いつもドキドキ、刺激的です ⚡︎

染色をしているときは、お湯の温度を一定に保つことや染めむらができないようにかきまぜるなど、守るべき点がいくつかあります。集中しつつも楽しく作業できるのは、沙弥花さんのおかげだなと思います。

木曜日の染色倶楽部活動は、来週おやすみ。

本日、フランシス・フォード・コッポラ監督作品『地獄の黙示録 ファイナル・カット』(IMAX版 )が公開されました。とても楽しみにしています!

そして予定通り、3月6日(金)からはウンベルト店内にて「弥生の布市 Jag kan inte vänta till Påsk」を開催いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。