Umwelt

Textiles & Objects

One Hundred Poets, One Poem Each

昨日は休日を利用して、嵐山にお出かけしました。

昨年11月、東京・人形町のギャラリーで鑑賞した『百人一首って』の巡回展を嵯峨嵐山文華館にて拝見すべく( なにしろ百人一首には目がないもので )。

Yesterday, I visited to Arashiyama to see the exhibition ‘One Hundred Poets, One Poem Each’ in Saga Arashiyama Museum of Arts and Culture.

真冬の嵐山は初めてです。嵐山を背景に、風に舞う粉雪を眺めながら桂川沿いをてくてくと。

そうして歩くうち、嵯峨嵐山文華館に到着。とても眺めのよい場所です。

『THE 百人一首』展覧会場1階の常設展示では、藤原定家筆とされる小倉色紙の展示もあります。表装に目を凝らしました 👀

2階畳ギャラリーの展示が『百人一首って』です。ガラス越しに見ると、なんだかあらたまった感じ。広い空間でゆっくり鑑賞できました。

会期中の2月23日(日)に開催される「第一回ちはやふる小倉山杯」は、ぜひ観戦したいなと思っています。