Umwelt

Textiles & Objects

Space Age love Song

「織姫の布市」初日より駆けつけていただいたお客さまとお会いでき、とてもうれしく思っております。まことにありがとうございます。

遠方よりお越しくださったり、「初日に来ようと思って」とお元気そうな姿を見せてくださったりと、布を通しておはなしできることが楽しいです。

Today, I enjoyed meeting my customers the first day of ‘Orihime no nuno ichi‘ in Umwelt. Thanks a lot

キティ・ファン・デル・ミル・デッカーが1935年にデザインした布 ‘Glasdoek progressieve randen in rood en blauw’ (「赤と青によるエッジの効いた革新的なグラス拭き」という意味 ) は、オランダのテキスタイル・ミュージアムラボ内にある1950年代のDORNIER 織機( 現在この織機は同ミュージアムの所蔵品 )を稼働してつくられています。

古い機械を動かすためには職人さんたちの知識や技量が不可欠なので、その伝承のためにも今回の再稼働は大切な機会となっているようです。

先月訪れたテキスタイル・ミュージアムの様子( 続編 )もお伝えできればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Umwelt presents

織姫の布市  vol.7

2019年 7月5日(金)より7月31日(水)まで
営業時間は午前10時から午後6時
 期間中お休みはありません