Umwelt

Textiles & Objects

New arrival: Agatanomori Shobo

連日の梅雨空にもかかわらず、「織姫の布市 vol.7」にお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

手仕事が見える布についてお話をしつつ、お気に入りの一枚を選んでいただけることがとてもうれしいです。

さて、Umwelt 店内「小さなあがたの森書房」に木版刷による図案集が追加されましたので、ご紹介いたします( わたしごのみの頁を少々)。

Old Japanese woodblock printing books ‘Kamon-fu‘ designed by Seifu Tsuda, published in 1899 and 1900.

津田青楓 『華紋譜』、いつまでも眺めていたくなる図案集です。

デザインの面白さ、彫りの巧みさ、そして刷りの技法の豊かさを通じて木版の特徴的な表現に気付かされます。

明治32年と33年に発行された和綴じ本が二冊組となっています。発行元は( 明治には上京区ですが、現在も町名が残っている丁子屋町なので )ウンベルトから南に少し行ったところに、かつてあったのだと思います。こういった発見は、身近な歴史を紐解く感じでちょっとわくわくしますね 🔍

また、津田青楓が二十歳くらいでこれらの文様を手がけていたことにも驚いています。幼い頃からさまざまな文化を吸収していたのでしょうね。

大切に手に取っていただけますように。

Umwelt presents

織姫布市  vol.7

2019年 7月5日(金)より7月31日(水)まで
営業時間は午前10時から午後6時
 期間中お休みはありません 


布は随時追加しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。