Umwelt

Textiles & Objects

Ephemeroptera & Ephemera

朝お店の前を掃除しているときに、小さな虫を見つけました。もう動かなくなっていたので、そっと手に取り観察して調べるとそれはカゲロウの成虫でした。

はかなさの代名詞とも言えるカゲロウは成虫になると、食べる機能が備わっていないため数時間から1日ほどで命尽きてしまうそうです。

姿はきれいなままだったので、力尽きたばかりだったのかもと思い再び眺めると、透き通った翅は、光をプリズムのように反射してなんとも美しい。じっと見入ってしまい、まだ手元に置いています。

The first time I found a bug last morning, it looked so strange for me. Because I had never seen before. It was a kind of mayflies.

リーフレットやフライヤーといった印刷物の総称エフェメラは、カゲロウなど短命のものを指すギリシャ語 ephemera から。消えてなくなってしまうものだからこそ、大切にしたいなと思います。