今日は母に店番をお願いして『 つのだたかし ゲストブック ひまな日曜日(京都編)ここち、居ごこち、弾きごこち 』に行きました。
場所は御所西に位置する京都府庁旧本館・旧議場です。
I went to the the lute concert in Kyoto. Mr. Takashi Tsunoda played fine melody there.
まずは主催リュート奏者 つのだたかしさんのご友人、建築家中村好文さんによるお話から始まりました。
中村さんがこれまでに職人さんたちと共同制作された(または古いものを再利用し、そこに漆を施した)木製の器や、かわいらしい卵型のごますり器(手のひらに載せて使うと、まさに「ごますり」している姿になる愉快な逸品)、あるいは京都の町家をリノベーションする過程について、多くの写真を交えながらご説明いただきました。
満を持して登場された つのだたかしさんによるリュートの音色(イタリアやスペインの美しい楽曲)は、会場のクラシカルな雰囲気と見事に調和していました。お二人のトークでは、会場に度々笑いが巻き起こり、わたしたちは穏やかで「ここち」よい時間を過ごすことができたように思います。
つのださんは以前、木製の折りたたみ式譜面台(ドイツで買い付けたもの)をウンベルトでお求めくださったことがあります。
後日送ってくださった下の写真は、その譜面台とつのださんのリュートです。写真の日付を見たら2014年でした。
そして現在、紫野にあるギャラリーやなせさんでは中村好文さんによる「好文堂」が開催されています(4月12日(金)から5月6日(月)まで。会期中毎週木曜お休み)。卵型のごますり器も販売されています。
これから大切に使いたいと思います。