Umwelt

Textiles & Objects

In their home

今月はじめ、デンマーク滞在中のある日の夕食風景。

Dinner time in Mathilde and Jan’s home in Denmark. I stayed there with Mathilde’s older sister Kathrine and her husband Helge. It was quite comfortable.

留学していた頃からお世話になっている先生、マチルダのご自宅にて。

彼女のお姉さん夫妻を交え5人で囲んだ食卓には、オーブンをフル活用してつくられた温かなお料理が並びました。手前のキャベツも、オーブンで蒸し焼きにしたものです。旬の魚と野菜を用いた素材の持ち味を存分に生かす調理法なので、味わい深く、なんといっても満足感があります。

テーブルの上の白い器とレモンの入った四角い器は、ARABIA  カイ・フランクによるデザイン。長年使ってきたそうです。もう日本にも浸透していると思いますが、機能的で美しいかたちを改めて実感。また、その日の気分によって合わせる布の使い方も参考になります。