Umwelt

Textiles & Objects

This is Not America

いま、アイルランドの田舎を旅しています。こちらではとにかくシリアで起こった化学兵器による攻撃の話題で持ちきりです。

Now I stay and walk around looking for something special in Irish medieval town.

デンマークでもアイルランドでも、会う人はみんなそれぞれ言い方は違えど、No Trump の意思を表しています。

先日デンマークで再会したディーラーのお店には、トランプゲームのブリッジに昔使われたという ‘No Trump’ の小さなカードがありました。値段を尋ねたら非売品だったのですが、ブリッジのルールを教えてもらうことに。「ブリッジには4人必要なの。よくお隣のご夫婦と私たち夫婦の4人でやったものよ。いまの若い人は、ブリッジなんて知らない人が多いだろうけど……」。

北アイルランド出身のニール・ハノンは、トランプ政権になってから注目を集めているパット・メセニーとデヴィッド・ボウイによる楽曲『This is Not America』(1985年の映画「コードネームはファルコン/The Falcon and the Snowman」の主題歌)をカバーしています。