Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from itori vol.17

itori 大滝郁美さんによる麻の手織りハンカチ、春の二種類が届きました。

大滝さんのお手紙を紹介します。

今年は特に寒い日が多かったように思いますが、暖かい日が増えると一気に花の蕾が開きだすのがすごいなあと思います。



茶色だった草の間からだんだんと新しい芽が出て来て、勢いのある緑に埋め尽くされるのと同時に、小さな花も咲き始めます。

芽吹いた草の緑も様々な色があり、花の色もまた様々ですが、黄色い花を見るといつも春の訪れを感じるので、今回のハンカチは黄色系にしてみました。


冬から春に移り変わっていく間の短い時間を色で表現しました。

Handwoven linen handkerchieves ‘Colors of Spring’ by the weaver Ikumi Otaki ( itori ). 

She expresses wonderful transition winter to spring time. Her handkerchieves make us cheerful so much!





透明感あふれる itori のハンカチにぜひ触れていただきたいと思っています。少数の入荷ですので、お求めはどうぞお早めに。


ところで大滝さんは、山形から長野に移り、新しくアトリエをつくられたそうで、お気に入りの風景写真を送っていただきました。わたしは彼女が撮る写真にいつも魅せられています。

























































































































photos by Ikumi Otaki, from her new viewing.