Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from Yamagata vol.16

山形在住の itori 大滝郁美さんによる麻の手織りハンカチ、冬の二種類が本日届きました。

大滝さんのお手紙を紹介します。

冬の家の中と外をイメージしました。
外は寒い風が吹いて、たまに雪がちらついたりしても、家の中に入ると暖かくてほっとする、そんな雰囲気を表現してみました。


冬の景色もさまざまで、雪に覆われるところもあれば、雪はないけれど空気が冷たく、意外と明るい色にあふれている場所もあります。
家の中にこもって作業がはかどる季節でもあります。スウェーデンのヘムスロイド(手工芸)の原点にもなっていますね。




一年を通じてプレゼントにもご好評いただいております。少数の入荷ですので、お求めはお早めにどうぞ。


Handwoven linen handkerchieves ‘Colors of  Winter’ by the weaver Ms. Ikumi Otaki ( itori ).  Made in Yamagata prefecture.


She imagined inside and outside of house in winter time.